千歳園 サービス案内

養護老人ホーム

サービスを
受けられる方
おおむね65歳以上の方で、身体的には日常生活に大きな支障がなく、経済的および環境上の理由などでご自宅での生活が困難な方が対象となります。
サービス内容 生活の場として、食事・入浴などの日常生活に必要なご支援やレクリエーションおよび生活向上のための相談業務を行います。居室は畳、一人部屋(20室)とバリアフリー居室、二人部屋(15室)とがあります。お風呂は共同浴室となっており、利用される方の身体状況により、職員が見守りや介助をいたします。
利用料金 ご利用者様の収入に基づいて、住所地の福祉事務所により決定されます。また介護サービスを利用される場合は、収入に応じて利用料金がかかります。詳しくは担当機関にお問い合わせください。
お申し込み 住所地の各市区町村の健康長寿課高齢福祉係(福祉事務所)での手続きが必要となります。
定員 50名(一人部屋20室・二人部屋15室)

特別養護老人ホーム

サービスを
受けられる方
当施設をご利用されるには、原則として介護認定の結果、要介護3-5の認定を受けた方が対象となります。 なお、要介護1-2の認定を受けた方でも特例入所が認められれた方はご利用になれます。
サービス内容 施設にご入居いただき、日常生活上の介護、相談および援助、社会生活上の便宜の供与その他の日常生活上のお世話をいたします。
利用料金 介護保険法に基づく要介護度に応じて決められている金額の1割~3割が利用額となります。
また食費として1日1,392円、居住費が1日855円必要となります。
お申し込み 入所申込用紙に必要事項をご記入の上、介護保険証の写しと合わせて当園にご持参またはご送付ください。なお、入所申込用紙は当園1階受付にてお渡ししておりますが、ご来園が難しい場合には郵送にてお届けすることもできます。
定員 50名(二人部屋3室・四人部屋11室)
ダウンロード 特別養護老人ホーム 入所申込書 | 入所申込書(記入例)
特別養護老人ホーム 料金表
入所希望者についての意見書

短期入所生活介護事業所

サービスを
受けられる方
自宅において生活されている要介護状態または要支援状態のある方が対象となります。
サービス内容 施設に短期間滞在していただき、入浴、排泄、食事等の介護、その他の日常生活上のお世話をいたします。ご家族様が介護疲れを癒すためや、旅行や冠婚葬祭などで、ご自宅での介護が難しい場合にもご利用いただけます。
利用料金 介護保険法に基づく要介護度に応じて決められている金額の1割~3割が利用額となります。また食費として1日1,392円、滞在費が1日1,171円必要となります。
お申し込み 担当の介護支援専門員(ケアマネージャー)へご相談ください。
定員 4名(一人部屋4室)

通所介護デイサービスセンター

千歳園デイサービスセンターは、ご利用者さまのもう一つの「生活の場」です。職員や他のご利用者さまとかかわり合う中で、心身の健康を維持向上させ、自立を支援するサービスを提供します。また、ご家族さまの介護疲れを癒される機会(レスパイト)にもご利用いただくことができます。

通常型デイサービスの特色

  • 通健康管理
    千歳園ではチームアプローチでご利用者さま一人ひとりを見守ります。体調や栄養の管理はもちろん、様子に変化があれば、看護師がバイタルを確認しご家族さまに連絡させていただきます。
  • リハビリ
    移動やトイレなど日常生活での動きを「生活リハビリ」と捉え、ご利用者さまに挑戦していただけるようにサポートします。また、介護士や機能訓練指導員が体操やリハビリを一緒に行います。
    ●福祉機器/ニューステップ、滑車、ホットパック、メドマー 等
  • 食事
    旬の食材を採り入れ行事食も提供しています。ソフト食・盛りつけ量の変更なども可能で、アレルギーや持病にも対応しています。料金にはおやつや飲み物も含まれています。
  • 身体整容
    ご利用者さまの身体を清潔に保ち、気分転換にも繋げます。
    ●入浴、爪切り、散髪、エステ・リンパマッサージ 等
     ※必要な介助も行います。
  • レクリエーション・イベント等
    レクリエーション活動では毎月、季節行事を取り入れています。 又、三味線や詩吟等のボランティアの方々やエステの先生も来園されます。
  • 送迎
    千歳園では毎日送迎を行っています。送迎車はすべて福祉車輌で、安心安全に努め丁寧な送迎を心がけています。
サービス
提供地域
西区(高須・高須台・古江・己斐上・鈴が峰・井口・田方・山田・山田新町・庚午草津)・佐伯区(美鈴が丘・五月が丘)
サービス内容 生活指導(レクリエーション)、日常動作訓練(機能訓練)、介護、健康チェック、入浴サービス、給食サービス、送迎等。
営業日 【通所介護】 9:40~15:50
※月曜日~土曜日 (祝祭日も営業) ただし12/30~1/3は除きます。
定員 【通所介護】:30名 

居宅介護事業所

介護を必要とされる方が、ご自宅で適切にサービスを利用出来るように、ケアマネジャー(介護支援専門員)がご本人様の心身の状況や生活環境、ご本人様・ご家族様の希望等に沿って、ケアプラン(居宅サービス計画)を作成したり、ケアプランに位置付けたサービスを提供する事業所等との連絡・調整などを行います。

サービス
提供地域
広島市西区 広島市佐伯区一部
サービス内容 ・介護保険サービスの手続き・紹介
・地域の社会資源の紹介
・介護保険サービスのケアプラン作成等
・各サービス事業所、医療機関等との連携
営業日 毎週月曜日~土曜日8:30~17:30(祝祭日は営業)
ただし、12/30~1/3は除きます。

訪問介護事業所

誰もが住み慣れた自宅で、安心して日常生活を続けていけるようにご支援いたします。
千歳園ホームヘルパーは、ご利用者様の自立をご支援するという役割を忘れず、ご本人様の人格を尊重し、ニーズに出来るだけ応えるために、何よりも積極的にご利用者様とのコミュニケーションをとる事を大切にいたします。

サービス
提供地域
広島市西区 広島市佐伯区一部
サービス内容 介護福祉士やホームヘルパーが、ご自宅を訪問し、入浴・排泄・食事介助等の身体介護や調理・掃除・洗濯等の生活援助をいたします。また介護に関してのご相談もお受けします。ケアプラン(居宅サービス計画)に沿って、ご本人様・ご家族様・かかりつけ医・ケアマネジャー(介護支援専門員)と共に話し合い、ご本人様にあったサービスを決定し提供いたします。
営業日 毎週月曜日~土曜日8:30~17:30(祝祭日は営業)
ただし、12/30~1/3は除きます。

お問い合わせ・見学のお申し込み

お問い合わせ・見学のお申し込みは、お気軽にどうぞ!