Loading...

採用プロセス

Recruit Process
【 新卒学生対象 】

DOHENでは、上質なサービスの提供やその品質向上のために、近年人財採用に力を入れています。入社をお考えの方には、法人として誠実な対応をさせていただきます。入社を決めていただく際には、DOHENのスタッフとして一人ひとりを大切に迎え入れ、きめの細かいサポートで社会人としての自覚を持つことができる成長を促します。

STEP1インターンシップ/施設実習通年実施

DOHENの2つのアプローチ

●インターンシップ(対象者:一般企業への就職を考える学生)

DOHENでは、多くの学生の皆さまに福祉業界へ興味を持っていただくため、インターンシップフェアへの参加や1dayインターンシップを通年で実施しています。

●施設実習(対象者:専門職希望の学生)

各種学校との信頼関係のもと、DOHENは多くの施設実習を受け入れてきました。実際の現場を体験いただくことで、福祉・保育の魅力を伝えます。

STEP2合同企業説明会3月スタート

採用活動解禁となる3月1日から、DOHENは広島県下の合同企業説明会に参加します。学生の皆さまが福祉の仕事やDOHENへ興味を持っていただくキッカケになればと考え、年間を通して学内や県外開催のものにも積極的に参加します。DOHENでは、各事業、各施設のスタッフがRecruit活動に参加することで、学生の皆さまに実際の仕事内容や職場の様子をお伝えできるよう努めています。淡いキャメルのジャケットを着たRecruitスタッフを見かけたら、ぜひ声をかけてみてください。

STEP3会社説明会/施設見学会3月スタート

DOHENに興味をお持ちいただいた学生の皆さまへ、会社説明会で組織概要や仕事内容を詳しく説明します。この機会に、DOHENという法人への理解と共感を深めていただければと考えています。

■会社説明会3hour 「DOHENの組織概要を知る」

カフェのような雰囲気の中でRecruitスタッフと気軽に話しながらDOHENを知ることができる3時間です。

■会社説明会5hour 「DOHENの各サービス部門の仕事を知る」

5事業を支える各サービス部門。それぞれのスタッフから直接話を聞くことができる充実の5時間です。

■会社説明会1DAY 「DOHEN見学ツアー」

バスをチャーターしDOHENが運営するさまざまな施設を巡り、法人理念と5事業の総合福祉を体感できます

今年度の日時など、詳しくはこちら

STEP4採用選考6〜12月実施

法人への理解と共感を持って、働く仲間であるスタッフと共に法人理念の具現化を目指せる人財を選考します。(6月と9月~12月実施)

■主な対象者

  • ・一般企業と比較して就職活動を行う学生
  • ・福祉・保育の基礎力が高い学生

■選考方法

  • ①書類選考、担当者面接
  • ②一次選考(適性テスト、作文、施設長面接)
  • ③最終選考(役員面接)

STEP5内定者フォロー6月より
個別対応

DOHENは、新任職員を迎え入れるために、配属先や職種のマッチングに多くの時間をかけます。まず初めに、採用試験に合格された学生の方を個別に面談し、試験結果をフィードバックして配属希望を確認します。その後、施設見学や話し合いを重ね、適性を考慮した上で配属先を判断し決定します。「一人ひとりを大切にする」その対応は、内定者の皆さまからも高い評価をいただいています。

STEP6内定式/入社式内定式12月、
入社式3月末

DOHENでは、新任職員を迎えるにあたり、内定式と入社式を行います。内定式では理事長から直接一人ひとりに内定証書を手渡します。その後行われる立食形式の懇親会は、配属先の施設スタッフや共に入社する同期の仲間たちと親睦を深められる機会です。DOHENのスタッフとしての自覚を促す、単なる式典にとどまらない大変意義のあるものとなっています。

STEP7新任職員研修/OJT3月末
スタート

DOHENにとっては、新任職員を採用することがRecruit活動のゴールではありません。DOHENのスタッフとして育成することも同じぐらい重要と考えています。法人組織のもと、一般企業と変わらない新任職員研修やOJT、職場での指導、マニュアルの活用、各種研修などを通して、DOHENのスタッフとして、また社会人としても自覚と成長を促します。

DOHENが気になったら、
直接聞いてみよう!

DOHENが気になったら、
直接聞いてみよう!