保育園ゆりかご サービス案内

保育目標

保育目標

●十分に養護のゆきとどいた環境の元に、くつろいだ雰囲気の中で情緒の安定を図り、健康・安全など生活に必要な基本的生活習慣や態度を養い、心身の健康の基礎を培う。
●人との関わりの中で、遊びを通して温かい思いやりの心を育てながら、言葉への興味や関心を持ち、喜んで話したり、聞いたりする態度や豊かな言葉を養う。
●自然や社会の事象についての興味や関心を育てるとともに、様々な体験を通して、豊かな心情や思考力および感性を育て、創造性の芽生えを培う。
●食にかかわる体験を積み重ね、楽しく食事をすることを通して、いのちを大切にする力を養う。

保育内容・特色

保育内容・特色

保育園ゆりかごでは
●あいさつのできる子ども
●友だちと元気いっぱい遊べる子ども
●思いやりのあるやさしい子ども
●イメージを自由に表現する感性豊かな子ども
を目標に保育しています。

保育園ゆりかごは
●子どもにとっては、生活の場
●保護者にとっては、安心できる場
●行政にとっては、信頼できる場
●地域にとっては、気軽に立ち寄れる場
●職員にとっては、プロ意識を持って仕事を行い、
やりがいを持てる職場であることを目指しています。

保育部門

定員 200名(乳児100名、幼児100名) 延長保育定員 80名
保育時間 午前7時30分~午後6時30分まで(延長午後7時30分まで)
延長保育 午後6時30分~午後7時30分
保育料 保育料は、広島市の基準で決められています。
お問い合わせは各区役所保健福祉課にお願いします。

その他

育児サロン「カフェ・de ・とーる」を行っています。

園長と美味しいコーヒーを飲みながら育児相談、世間話など楽しく語りあいませんか。

毎週水曜日は園庭開放を行っています。

保育園に通っていない乳幼児と保護者の方が対象です。午前10時から午後4時まで開放しています。
室内で、ブロック・ボール・お絵描き・ままごとなど楽しんだり、戸外では、園庭遊具・砂場・ボール・三輪車・スケーターなどで遊びます。その他、施設見学や育児相談も受けつけておりますのでお気軽にお越しください。

年2~4回育児講座を行っています。

子育てに関するテーマで育児講座を開催いたします。
たとえば、育児の問題、子どもの好きな献立および調理実習、絵本の大切さ、手作り玩具の紹介などさまざまです。

職員の呼び方について。

当園では、職員同士お互いに、「さん」づけで呼んでいます。
保護者、お子様と同じ立場で、保育させていただくという気持ちを全職員が持っております。

お子様の呼び方について。

お子様の呼び方は、面接の時に家庭での呼び方をお聞きしますが、当園においては、基本的に「くん」「さん」でお呼びします。

お問い合わせ・見学のお申し込み

お問い合わせ・見学のお申し込みは、お気軽にどうぞ!