高齢者サービス

第二の人生づくり。
ゆとりが生まれるサポート。

福祉サービスを必要とする高齢者の皆様に、それぞれ御自分の生活機能を発揮して、自分に合った生活を送っていただけるように支援しています。また、居宅での生活援助をする福祉サービスの提供や、さまざまな面から総合的に支援する相談機関「地域包括支援センター」の委託運営も行っています。

事業の特徴 ~安心・安全なサービスのために~

どうえんの高齢者サービスでは、ご利用者の「安心・安全」をサービスの要として実践しています。

  • 健康・衛生管理の徹底
  • 事故防止委員会・虐待防止委員会・感染症委員会を定期的に開催
  • ご利用者、ご家族への情報提供

高齢者施設 一覧

緑ヶ丘静養園
詳しく見る
緑ヶ丘静養園

広島市安佐北区可部
6丁目9-14
TEL 082-812-2411
FAX 082-812-3637

千歳園
詳しく見る
千歳園

広島市西区山田新町
2丁目7-2
TEL 082-272-5181
FAX 082-273-8795

可部南静養園
詳しく見る
可部南静養園

広島市安佐北区可部南
2丁目19-33
TEL 082-562-2503

地域包括支援センター

地域で暮らしておられるご高齢の方に対して、保健・福祉などさまざまな面から総合的に支援する相談機関です。個別相談のほか、地域に出向いて介護予防等の各種の講座を開催するなど、地域のみなさまを支援する事業も行っています。
※広島市からの委託を受けた地域包括支援センターは市内に41か所設置・運営されています。広島県同胞援護財団では、そのうち5か所の委託を受けています。

広島市三入・可部地域包括支援センター 広島市三入・可部地域包括支援センター

広島市安佐北区三入5丁目16番31号
TEL 082-516-6611

広島市亀山地域包括支援センター 広島市亀山地域包括支援センター

広島市安佐北区亀山
4-2-36
TEL 082-819-0771

広島市古田地域包括支援センター 広島市古田地域包括支援センター

広島市西区古江東町
5-3
TEL 082-272-5173

広島市井口台・井口地域包括支援センター 広島市井口台・井口地域包括支援センター

広島市西区井口
2-5-19
TEL 082-501-6681

広島市庚午地域包括支援センター 広島市庚午地域包括支援センター

広島市西区草津東
2-8-5
TEL 082-507-1210

よくあるご質問

デイサービスって、どんなところですか?
在宅の高齢者が他者とも交流しながら、リハビリ、レクリエーション、食事、入浴等を通じて日常生活に活力を持ち、自立度を高く維持できるよう支援する施設です。
また介護されるご家族には、安心してリフレッシュの時間をお持ちいただけます。
リハビリはできますか?
配備している機器には滑車や平行棒、ニューステップ(上下肢運動装置)などがございますが作業療法士による機能訓練評価や個別メニューのご提案も対応いたします。
営業日はいつですか?
月曜日から土曜日です。日曜日と年末年始(12/30~1/3)のみお休みです。
※ゴールデンウィーク、お盆も含めて祝祭日は営業しております。
サービスを利用するにはどうしたらいいですか?
要介護認定を受けられた方で、要支援1・要支援2、要介護1~5の認定の方がご利用いただけます。
ご要望があれば介護保険の申請(認定)についての代行手続きができる居宅介護支援事業所へおつなぎする事も可能です。
入浴はできますか?
ご希望の方には入浴サービスも提供しております。心身の状況に合わせて適宜必要な介助をさせていただき、快適な入浴がお愉しみ頂けます。
※看護師がお体の具合を診て、入浴をご遠慮いただく場合もございます。
食事についての要望を聞いてもらえますか?
アレルギーや、医師からの指示により食べられないものについては、変更等可能な限り対応させていただきます。また、お粥やソフト食での対応や盛りつけ量の変更も可能です。
体験利用はできますか?
当デイサービスでは、雰囲気やサービス内容を感じていただけるように一日無料体験を実施しております。事前にお申込みいただき、ご希望を伺ってから日程調整いたします。お食事代等もいただきません。
尚、見学だけでも随時受付けておりますのでお気軽にお問合せください。

お問い合わせ