さくら苑 サービス案内

支援目標

生活支援

様々な生活の困難を抱えている母と子に、安全で安心して生活できる環境を提供し、個々の状況に応じて就労・家庭生活・児童の健全育成に関する相談お呼び助言を行うことにより、社会的自立を図ることを目的とした支援を行います。
●安全で安心して生活できる「癒しの場」としての環境を提供します
●利用者の視点で理解するよう心がけ、丁寧で迅速な対応を行います
●個別の相談・助言により、心身ともに安定できる援助を目指します
●個別の支援計画により自己実現を図り自立に向けた援助を行います
●地域活動など積極的に参加し、地域に根ざした施設を目指します
●個々の職員の資質向上により、援助技術の強化を図ります

生活支援

○利用者の皆様の自立に向けて、生活基盤を形成するための各種相談援助、各種制度等の情報提供を行っています。
・離婚や借金問題等の解決に向けての相談支援
・就労情報の提供やハローワークへの同行支援等の就労支援
・公営、民間住宅の情報提供
・資格取得講座の紹介
・心理療法士によるカウンセリング
・その他生活相談や各種手続き支援

子育て支援

○お子様の健やかな成長を支援するため、各種支援を行っています。
・乳幼児の補完保育や病児保育支援
・下校後や休暇中の学習支援、学童保育
・行事、レクリエーションの実施(年間行事参照)
・心理療法士によるプレイセラピー

住宅提供

○職員は支援をすすめるため、24 時間365 日勤務体制をとっています。
○警備会社によるセキュリティサービスを導入しており、皆様の安全確保に努めています。

広島市子育て短期支援事業

○母子が緊急一時的に保護を必要とする場合(DV を除く)に利用していただくことができます。

アフターケア・地域支援サービス

○退所した後でも、学童保育や相談支援、施設行事の招待等個々のケースに応じて支援を行います。
○地域における児童やひとり親家庭の各種相談にも対応しています。

お問い合わせ・見学のお申し込み

お問い合わせ・見学のお申し込みは、お気軽にどうぞ!