どうえん吉和認定こども園 サービス案内

保育目標

保育目標

●充分に養護のゆきとどいた環境の元に、くつろいだ雰囲気の中で情緒の安定を図り、健康・安全など生活に必要な基本的生活習慣や態度を養い、心身の健康の基礎を培う。
●人との関わりの中で、遊びを通して温かい思いやりの心を育てながら、言葉への興味や関心を持ち、喜んで話したり、聞いたりする態度や豊かな言葉を養う。
●自然や社会の事象についての興味や関心を育てるとともに、様々な体験を通して、豊かな心情や思考力および感性を育て、創造性の芽生えを培う。
●くつろいだ雰囲気の中で、バランスのとれた食事を楽しくいただく。

保育内容・特色

保育内容・特色

当こども園では、「真心・信頼・安心」の理念のもと、子どもたちが楽しみながら生活できる環境づくりを行っています。その中で、子ども達がのびのびと活動できる広い園庭は、当こども園の魅力の一つです。
また、季節ごとの行事を大切にし、みんなで様々な経験をしています。
地域の方々と常に密着しており、情報交換、意見交換を行うことで、地域の方々にも一緒に子ども達を守り育てていただき、安心して過ごせるこども園を目指しています。

保育認定(2号・3号認定)

定員 135名
教育・保育時間 保育標準時間:午前7:30~午後6:00まで
保育短時間:午前8:30~午後4:30まで
延長および時間外保育 保育標準時間:午後6:00~午後7:00(延長保育)
保育短時間:午後4:30~6:30(時間外保育)、午後6:30~午後7:00(延長保育)
保育料 保育料は世帯の前年分の所得税額又は、市町村民税額によって決められます。
4月~8月分は前年度分の市民税額、9月~3月はその年度分の市民税額によって決められます。
その他 保育標準時間と保育短時間の認定は、保育の必要量により区別されます。

教育認定(1号認定)

定員 15名
保育時間 月曜日~金曜日  午前9時30分~午後2時00分まで
預かり保育 午後2:00 ~ 午後6:00
保育料

4月~8月分は前年度の市民税額、9月~3月はその年度分の市民税額によって決められます。
その他に、給食費を毎月6,000円納入していただきます。

預かり保育

14時以降の保育を希望される場合に利用できる保育サービスです

対象児童

どうえん吉和認定こども園に在籍する教育認定(1合認定)の園児

利用料金

1回 500円

保育時間

午後2:00 ~ 午後6:00

特記事項

土曜日、夏季・冬季・春季休園時もご利用できます。
ご相談ください。

お問い合わせ・見学のお申し込み

お問い合わせ・見学のお申し込みは、お気軽にどうぞ!