DOHENの保育

6園すべてに共通する
“DOHENクオリティ”

それぞれの園が提供する保育事業や内容に違いはあっても、DOHENが提供する保育サービスの考え方はすべて一緒です。 80年近い歴史の中で積み重ねてきた知識と経験を活かし、各施設が協力して「DOHENの保育」を確立しています。

登 園

保育士が、保護者の方からお子さまを直接お預かりします。朝のご挨拶をして、子どもの機嫌や健康状態を確認し視診検温を行います。お迎えやその時間、持ち物の確認も行い、保護者の方をお見送りします。

Point!

開園時間は、7:30から19:30まで園によって異なります。保育士の勤務時間は、開園時間のうち実働8時間(休憩1時間)です。休憩スペースが設けられ、子どもたちと離れてリフレッシュすることができます。

クラス

1クラスを、担任者と複数の保育士で担当します。月案・週案を作成するなど計画的な保育を行います。

Point!

入社したばかりの保育士は担任者にはなりません。

環境整備

保育室はもちろん、園庭やベランダ、トイレなど毎日清掃消毒し不備がないかもチェックしています。感染症や事故を未然に防ぎ、安心安全を確保します。

行事

遠足や運動会、クリスマス会などの年間行事があります。スタッフが協力して準備を進めますので、持ち帰り作業はありません。

Point!

サービス残業はありません。(「働きやすい環境」をご覧ください)

給食とおやつ

行事食など豊富なメニューを、栄養バランスも考えた手作りで提供します。園庭で子どもたちと野菜を育てて給食にとり入れるなど、食育にも取り組みます。

降 園

保育士は、お迎えに来られた保護者の方へ、お子さまに今日あったことをお伝えします。日々の成長や気づきを気軽に話せて喜び合える関係をつくり、子育てを積極的にサポートします。

Point!

保護者の皆さまに信頼され「子育てのパートナー」として認めていただくことも、保育士の大切な役割です。そのために必要なスキルは、OJTや職場での指導、ビジネスマナー研修などで身につけていきます。

連絡アプリ

モバイル端末を使って子どもたちの様子を写真や動画で撮影し、連絡アプリ「きっずノート」で保護者の皆さまに提供しています。園の行事予定や連絡事項、給食やおやつのメニューもお知らせします。

Point!

事務処理や情報共有、保護者の方への連絡などを、モバイル端末やアプリを使い業務の効率化を図りました。スタッフの負担を減らし時間を確保して、子どもたちと向き合う時間やプライベートの充実へ活用します。

お問い合わせ

お名前
学校・学部・学年
電話番号
メールアドレス
興味のあるサービス 保育サービス児童サービス母子サービス障がい者サービス高齢者サービス
お問い合わせ内容

  • ※携帯アドレス等で登録する場合「recruit@dohen.or.jp」からのメールを受信可能な設定をお願いします。
  • ※記載されたメールアドレスへ返信できない場合、電話でのご連絡をさせて頂く場合があります。

お電話でのお問い合わせ

法人事務局 採用担当
082-246-3200

※平日9:00~17:00

①お名前 ②学校・学部・学年 ③ご連絡先(こちらから連絡可能なお電話番号) ④希望職種(サービス、施設等もあれば)をご用意いただきご連絡ください。